北海道遠征記


ドルパの翌日から、遠征に行ってきました。
朝の飛行機の時間に間に合わなくなったので、会場近くのホテルに前泊です。



「きっかもみるー」



ドルパ気分のままなので、全員出して遊んでました。
ドールにゆっくり触ったの久しぶりだったり。

「りっくんいた!」

『りっくん』に反応する彩希とか(笑)

 

 


北海道へは、やや早朝便で。
GW期間中の長距離移動は初めてだったんですが、早朝とはいえ、やはり混んでますね。

「きっかのひこうきなのー」

前にクリスさんが、ちびりっくんと飛行機のお写真を撮られていたので、ちょっとだけ真似っこ(*^_^*)

まずは函館上陸〜。
はるばる来たぜ初函館は、雨でした。

<基坂>

どんどん雨足と風が強くなり、午後にはほとんど暴風雨のようになってましたが、
せっかくなので観光してきました。

<旧函館公会堂>

なので、写真があまり撮れず。。
(防水機能ないのです、うちのコンデジさん)

<函館ハリストス正教会>

でも、函館はこじんまりしてたので、函館山と五稜郭タワー以外は全部回ってきました♪
『コンパクト』って素敵。

ラッキーピエロで、チャイニーズチキンバーガー購入。
五稜郭前のお店はすごく混んでたので、駅前に。
限定の土方バーガー、食べたかったなー。


夜は、ホテルのお部屋でケーキタイムです。
お菓子の時は行儀良いですよ、この二人。(というか、うーみん)

「えへへ、あけちゃおー」


「お。おちび、どーした?」



「けーき!」
「樹茄くんも食べる?」



「あのねー、さきにぃがねー... 」

最近、うーみんが、ちょっと雰囲気変わってきたかな?という感じですね。
前は、樹茄を見ると「おもちゃ見つけた!」みたいな顔をしてたのが、お兄ちゃん顔に
なってきた気がしますよ。

でも、君、ひとりっこ設定だから、弟妹は増えないからね。

 


2日も、やっぱり朝からひどい暴風雨で(笑)
海風凄すぎて、傘がさせないし、身体がもっていかれるしで凄かったです。
でも、出かけますけど。

行き先は、朝市。
朝市の場所が、建物内で良かった・・。

朝市で買い物しつつ、朝ご飯はイカ海老丼にしてみました。




この時化の中、漁に出られた漁師さんがいらっしゃったようで。
無事、新鮮な朝採りをいただきくことができました。
イカも海老も甘くて、すっごく美味しかったです。
ご馳走さまでした〜♪♪


で。
午後は札幌までスーパー北斗で3時間弱、ごとごと列車の旅です。



ほとんど海沿いを走る列車で。
景色がすごく綺麗でした。
でも、雨じゃなかったら、もっと良かったんだろうなー、とか。

札幌までの移動で、距離が長いので天気も変わるかと思ったんですが、
残念ながら変わらず(笑)
寒かったです。。

そんな感じで、春先寒冷地仕様の彩希。

相変わらず、寒がりなんだから。

 

 


3日の朝は、良いお天気になりました。
この日は北海道のお友達と札幌すみかで待ち合わせして、遊んでいただきました。

札幌すみか、とっても綺麗なビルに入っていて。
違うと思って、何度も素通りし(笑)、危うく迷子になりかけましたよ。



↑は、お土産にいただいたべこもち。
節句に食べるらしく、札幌ではコンビニにもおいてありました。
コンビニといえば、おにぎりの味が東京と違ってて面白かったです。


茶色が黒糖、オレンジ色のが白砂糖、緑がよもぎ味で。
どれも、美味しかったです♪
すあまよりももっと、もっちりな食感でした。

                                  END